スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皇帝ダリア、復活の兆しっ!!

前々回の日記に書きましたが、
暴風雨のために哀れな姿に成り果てたるるっ仔の『皇帝ダリア』。
もうシオシオできっとこのまま枯れるっ!(T T)と思っていたのですが、
毎日毎日たっぷりの水と、たまに液肥もたっぷりとあげ
そして、コレが一番効いたと思うのですが
ワタクシは蚊に喰われながらも 株の前にしゃがみこみ
「がんばれっ! 楽しみにしてんぞっ!!」とたぁ~んと語りかけたのでした。

するとね、日ごとにちょっとずつアタマを持ち上げてきました。
あんなにグッタリしてたのに。
で、今朝撮った写真がコチラ↓
09-06-27-1.jpg
ね、まだ完全復調とまではいかなくても
前々回の状態とは明らかに違うでしょ(^_^)
このまま無事に復活してくれるといいな。
今度こそは倒れないように支柱を立ててやろうっと♪
しかし・・・何センチの支柱を買えばよいのぢゃ?(-_-;)



スポンサーサイト
[ 2009/06/27 07:48 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(4)

皇帝ダリア、大ピ~ンチっ!!(T T)

昨日、わたしの住んでいるところでは大暴風雨となっておりました。
いやぁ~、ものすごい風だったよ(-_-;)
そして・・・今朝起きてお庭チェックをしてみると
大きく育っていた『皇帝ダリア』が2株ともグッシャリと・・・
折れてはいなかったけど 根っこから傾いていたのです(>_<)

昨日と違って今日は朝からピーカンでしてよ。
梅雨の晴れ間の太陽っていうのは、ものすごい紫外線でしてよ。
そんな中、午前中から皇帝ダリアの植えなおし作業をしておりました。
あ、暑かった・・・orz

何とか植えなおしてお水もたっぷりとあげたのですが・・・
下の様な状態  ↓
09-06-23-1.jpg
グッタリと枝を倒して、半分くらいの丈になってしまってます(; ;)
もう・・・このまま枯れてしまうかもしれないです(/_;)クスン


そして、梅雨の間 玄関ポーチの下に移動している多肉ちゃんたちは
09-06-23-2.jpg
↑のとおりに元気なのであります。





[ 2009/06/23 12:53 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(0)

いろいろと成長しております(^_^)

最近すっかり庭の植木に時間をとられているような感じですが・・・
多肉ちゃんたちは手間要らず、と言っても
毎日何かしら様子が変わっているので見ているのも楽しいのです♪
自然と鉢の前にしゃがみこんでボケラ~としてる時間も増えてます( ̄m ̄*)ププッ
そして、ココ数日 何かいろいろと成長著しくなってきたので
自分の記録の為にまた写真を撮ってみた!

09-06-19-1.jpg
↑まずは先日花を咲かせ出した『桃美人』ですが
花芽がこんなに長く伸びました~。
花も上からボツボツと咲いてきます(^_^)

09-06-19-2.jpg
↑で、これは『コンパクツム』なんですが、こちらも花芽が出てきた模様です。
これはどんな花が咲くんだろうか?ワクワク♪

09-06-19-6.jpg
↑これは『子宝草』ですが、メインの鉢ではなくてポロッと葉っぱから落っこった子芽を
植木鉢の土の上に置いといたやつたちです。
いつの間にか大きくなってるぅ~、そしてその葉っぱにもまた子芽が(」゜ロ゜)」
この調子ではどんどん増えてしまう予感~(-_-;)

09-06-19-7.jpg
↑植え替えや水やりのときのなんかの拍子にポロッと取れた葉っぱも
土の上に置いておいたのよ、なグループ。
こやつらも根っこを出し、小さい芽を出してるのもちらほら。
もう少し大きくなったら植え替えてやらなければ・・・

09-06-19-5.jpg
↑玄関脇の『プリエッタ』は毎朝見るたびに大きくなっておりまして
前面と側面はレンガ枠からはみ出すように垂れ下がりだし、
背面は壁に沿って伸び上がってきたような感じ・・・こんなに大きくなるの?(>_<)

09-06-19-4.jpg
↑るるっ仔の『皇帝ダリア』は朝水をあげてもお昼ごろにはこんな感じにダラダラし始めます。
「もっと水くれやぁ~」と言わんばかりに・・・地植えのくせに(ーー;)
すぐにダラダラしだすところなんかは、やはり るるっ仔の植物といった感じ。

09-06-19-3.jpg
↑睡蓮鉢ももう元通りです。
ココ数日、やたらデッカイ葉っぱがいっぱい開いてます。
そしてどんどん葉っぱの数が増えます。
でも、花芽はまだ見えません(T T) ホントに咲くのかしら?
ほんの2~3個残してボコボコ状態になったホテイ草は、またどんどこと増殖しております。
そして、増殖というと鉢の中でタニシがものすごい増えてるぅ~。
粒のようにちっさいのがいっぱい鉢にへばりついてるもん。
これ・・・どーなるんだろ?



09-06-19-8.jpg
↑最後は最近わたしの作業机や椅子がお気に入りのお昼寝場所となっているEMMA。
置いてあったリビングデッドドールSQUEAKちゃんを手で押しのけ、
ミシンの後ろに入り込んで寝ようとしているEMMAです。
作業するのに思いっきり邪魔なんですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ








 
[ 2009/06/20 10:48 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(0)

咲いたっ!&出来たっっ!!

先日からどんな花が咲くのかなぁ~~( ̄∇ ̄)~
と、楽しみにしてた「桃美人」の花が咲き始めました。

09-06-14-1.jpg

結構派手なピンク色の可憐な花だったのです。
茎の部分までうっすらとピンク色がものすごく可愛いです(* v v)。


そして、母に頼まれていた実家のロビンのレインコートもできあがりました。

09-06-14-4.jpg

背景のゴタゴタは気にしないでください(-_-;)
生地は・・・ビニール生地って可愛い柄のがないので
シャワーカーテンを加工しました。
ちゃんと後ろの首元にはフラップをつけて
リードを出せる穴も作ってありますよ♪
これで雨の日も元気に散歩に行ってくれっ!

と、頼まれていたモノの製作も終わったので、今日は生地の整理をしておりました。
いや・・・先日某マラソンで激走したときのブツたちが届き始め
部屋の中が生地の入った袋で溢れてきたためです(ーー;)
デッカイ衣装ケースを数個押入れに入れてそこに生地を収納してるんですが
それを全部出して、「無地」「柄モノ」「ニット無地」「ニット柄物」「ニットボーダー+チェック」
「和柄」「自分チ用」それに「撮影小物」などに分けました。
いやぁ~、もうこの際と思って使わないだろう生地はどっちゃりと捨てましたよ。
これで生地を探す時間が短縮されるはずっ!
いつもこの生地を探すのにすっごく時間がかかるんですよ。
アレ、買ったはずなのにどこに仕舞ったんだろう・・・と
蒼さんと電話しながらずーっとゴソゴソと探してたり( ̄m ̄*)ププッ
まぁ、蒼さんのように電話をかけてきて「なぁ、るるさん あの型紙どこになおしたか知らん?」とかって
わたしが見たこともない蒼さんの型紙の収納場所について聞くことはないんですけど( ̄ー ̄)ニヤリ

さぁ、明日からもやりたいことがあるので晴れるといいなぁ~






[ 2009/06/14 20:30 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(6)

雨が降ってますよ(-_-;)

とうとうワタクシの大嫌いな梅雨に突入したみたいですね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
今日なんか、朝から何にもする気になれなくて・・・
お天気の悪い日はダメなんですな。
で、昨日お天気が悪くなる前にと撮っておいた写真で
今日のブログを書こうと思います。

先日の豪雨によって壊滅的ダメージを被ったわたしの睡蓮鉢ですが
ほぼ元に戻ってまいりました(^_^)
09-06-10-3.jpg
倒れてたシラサギカヤツリも起き上がったし、
睡蓮の葉っぱも新しいのがどんどん出てきてます。
砕け散ったホテイ草はだいぶ取り除きましたがまたすぐに増えるでしょ。
そして、泥が舞い上がって視界ゼロ状態だった水もご覧のように
綺麗になりました。
・・・しかし・・・
可愛がっていたメダカちゃんが3匹になってしまいました(/_;)クスン
しょうがないね。

そして、楽しみにしてた桃美人のお花も開きかけてきましたよ♪
09-06-10-4.jpg
↑こんなに可愛い形で紅いお花が咲くみたいですね。
早く咲かないかなぁ~(ノ´▽`)ノ*゜:*~

それから玄関前に植えたプリエッタは日当たりがよかったせいか
どんどん増殖してます。
もう、ヘデラが見えないくらいに覆いつくしておりますよ。
まだ花はちらほらですが、株がかなりデカクなっております。
覚えてますか?これ、元は3株だったんですよ。
(一番最初の画像は『いつの間にか』にあります。)
09-06-10-5.jpg

そして、成長っぷりにビックリするのがもうひとつ。
そう、るるっ仔の皇帝ダリアです。
どうぞご覧ください↓
09-06-10-6.jpg
もう「花」ではなくて「木」の様相を呈してきております(-_-;)
茎もむっちゃ太くなってて細めの竹くらいあります。
丈もご覧のアリサマです。
つい先日ブログに載せたときとも別モンですよ
(先日の画像は「やっと完成とお庭事情」にあります)
しかし、まだまだ大きくなる予定です(ーー;)

で、ココ数日わたしのアタマを悩ませていたものがあります。
それは数日前発見したコレ↓
09-06-10-1.jpg
なんだかおわかりになりますか?
肉眼で見てもコノくらいの大きさに見えます。
場所は2階と1階の間くらいの高さ。
では、丸い部分を拡大してみましょう。
09-06-10-2.jpg
もうおわかりですね、『アシナガバチの巣』なのです。
ここで振り返ってみましょう。
わたしが「こんなん落ちてましたけど?」で見つけたものを。
やはり・・・アレは我が家にくっついてたモンだったんですなっ!
今季も作りにいらしたわけです。
コレをどうしようとアレコレ悩んでいたのですが、昨日母が市役所に電話をして
撤去してケロっ!と訴え、先ほど市役所の方が柄の長い網と殺虫剤を手にしてやってこられ、
わずか40秒ほどで撤去していかれました。
市役所の職員さんをあんなに尊敬の目で眺めたことはないです。
そして、その職員さんに言われました。
「よくあんなの見つけましたね、プロ級ですなっ!」と。
ワタクシ、褒められると弱いのです。
次、就職活動することがあれば 就職先を探すリストに
「蜂の巣駆除業者」も入れておくようにします( ̄m ̄*)ププッ






[ 2009/06/10 15:57 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(4)

睡蓮鉢がぁ・・・゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

本題に行く前に、今日は今から写真を撮って出品予定ですので
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
出品したら、また説明ブログを書きますね♪




さてさて、昨日の豪雨(ホントにものすごかったよ)のおかげで
ワタクシの睡蓮鉢が壊滅的なダメージを・・・(/_;)クスン

こんな感じに↓
09-05-31-1.jpg
先日、綺麗な花を咲かせていたホテイ草は砕け散り、
すくすく伸びていたシラサギカヤツリは根っこの方から傾き、
睡蓮の葉っぱは水没し、土を被り
鉢底の土は舞い上がり視界ゼロ状態、
メダカちゃんは元気に泳いではおりましたが、1匹確認できず(>_<)
タニシなどは玄関タイルの上に弾き飛ばされているのもおりました・・・
と、とりあえず 何もせずに舞い上がってる土が治まるのを待つことといたします(-_-;)

そして、豪雨の影響は子宝草にまで・・・↓
09-05-31-2.jpg
せっかく可愛くついてた子芽は叩き落され、葉っぱには穴ぼこまで(TロT)
でも、これもお外で育ててるからある程度しょうがないね。
葉っぱにはこれから育ってくる子芽の元もついてるしね。

で、先日「子芽が出てきたぁ~」と喜んでた『桃美人』ですが
どうやら子芽ではなくて花芽だったみたいです。↓
09-05-31-3.jpg
どんな花が咲くのかな?と、とっても楽しみです(^_^)





[ 2009/05/31 10:56 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(0)

ホテイ草

昨日の朝、ホテイ草につぼみらしきものを発見!
09-05-27.jpg
このホテイ草、ぎゃおさんが言ってたように
その後、狭い睡蓮鉢の中でどんどん増殖し、
ちょっと前からは勝手に分裂も始めておりました。
もう少ししたら分けてあげないと睡蓮鉢がこの草で覆われるかもっ!( ̄□ ̄;)!!
ちょっぴり迷惑モノ扱い・・・
そんなことを思ってた矢先だったので この紫色のつぼみがどんな花になるのかなと
ワクワクしました(^_^)

お昼前にのぞいてみるとぉ~
綺麗な花を咲かせておりました(^_^)v
09-05-27-1.jpg
水上に咲く花、とっても綺麗です♪
睡蓮はまだまだ咲きそうにない感じだけど
睡蓮開花をさらに待ちわびてしまいますな(* v v)。


と、植物ばかりを眺めているわけではないのでございますよ。
カメの歩みのような進行具合ですが、DD用の衣装にもてをつけております。
先日のるるっ仔の「つなぎ」に模した形のジャンプスーツ風。
やっと今日、型紙の補正も終わり 生地の裁断をしました。
出品できるのはもうちょっと先になりますです(-_-;)




[ 2009/05/28 19:34 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。