
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おたま

最近凝ってるかぎ針編みがあります。


その名も「おたま」っ!!


おたまじゃくしの編みぐるみです。おたまじゃくし


何とも癒される表情のおたま・・・


そんな編みぐるみの本を買ってしまいました。





おたまライフ


わたしの買ったのは↑の本ではないのですが


同じような内容になってるみたい。




ひとつ編んでみると・・・おもしろくて可愛いラブ


1個数十分で出来上がるので


夜DVDを見ながら編んでます。




現在こんな感じ↓


るるつぶのお針箱


一番右が第一号。


今では茶々丸のおもちゃになってます。・・・汗


しっぽの部分をくわえて部屋から部屋へ移動を余儀なくされています。


真ん中は今日やってくる義妹ちゃんちのにゃんちゃんへ。


そして、一番左は思いのほか気に入ったるるっ仔が


携帯のストラップにしてくれというので


編んだ後、ストラップ用のパーツをつけました。




なかなか可愛いですよぉ~いいねぇ~




ペタしてね

[ 2010/05/31 15:38 ] 編み編み | TB(-) | CM(4)

帽子完成

・・・と言ってもドール用のではないのです。
ええ、ワタクシ用なのですよ。自慢

ホントはもっと前に完成してたんですが、
写真を撮るのが面倒で・・・今頃です。

$るるつぶのお針箱
キャップ型ですが、なかなか被り心地も良くって
耳も隠れ気味になるのでうれしいです。
だって、耳 寒いもんねぇ~sao☆

使った毛糸はZAKKAストアーズさんのコレ↓

染色をしておりません。地球にもやさしく素材へのダメージも少なく本来のほっこりやさしい風合...

編み図は↓の本からです。
表紙の帽子が同じものだよ~ん音符

【バーゲン本】 冬空にあうニット小物


ペタしてね

[ 2010/01/20 19:12 ] 編み編み | TB(-) | CM(0)

おうちばき♪

るるっ仔にしもやけができてます。むふ
ヤツは寒くなっても家の中では
くつ下を履きません。

見てるこっちが寒くなってくるので
「くつ下を履けっ!んー」と
いつも言うのですが、汗かきのヤツは
「くつ下を履くと足が冷たくなるもん」と履きません。

そこで純毛の毛糸で編んだルームシューズなら
適度に通気性も良いだろうし、暖かいんとちゃうん?
と思い編んでやりました。
こんなのを↓

$るるつぶのお針箱
おでこちゃんが入ってるのがるるっ仔のくつ下です。
隣の地味目のは母にプレゼント

結果は・・・
実は、上のを編む前にもう1足編んであげたのですが
あんなにくつ下を嫌がってたるるっ仔が
気に入って履いております。ピース*
見当たらなければ「くつ下どこ行った?」と
探してまで履いております。ニヤリ

で、「洗い換えを編んでくれろ」というので
画像のを編み足したのですわ。
どうやら作戦は成功したようです。ニヤリ

編み図はコチラ↓

おうちばき


使用糸はコチラ↓の純毛並太毛糸です。
手芸の店ギンガム


ペタしてね

[ 2009/11/29 19:57 ] 編み編み | TB(-) | CM(0)

マフラー完成♪

先日の帽子が編みあがってから
また毎夜毎夜コツコツとかぎ針でマフラーを編んでました。

昨夜出来上がって
今朝、スチームをかけたので完成ニコ

こんなのです。↓
$るるつぶのお針箱
色合いが可愛いでしょハート
でも・・・今からの季節はちょっと寒そうですよ。
春先用に置いといて、またこれから使えるのを編もうと思います。音符

編み図は毛糸 コチラ 毛糸 

使った毛糸はピエロさんのコチラ↓
 
 

次は・・・おうちばき?
毛糸

ペタしてね

[ 2009/11/20 17:58 ] 編み編み | TB(-) | CM(0)

【Handmadeニットスタイル】の段染めcap

カーデガンを完成させてから
毎夜、ちょこちょこと編み進めていた帽子、完成いたしました。ピース*

表編みと裏編みを数段ずつ繰り返してポコポコさせる編み方で
とっても簡単なんですが、段染め糸をつかっているので
それだけで何とも味のある表情になる帽子です。

本の指定糸はダイヤシネマなのですが、
わたしはオリンパスエモーションを使いました。
出来上がりはこんな感じ↓

$るるつぶのお針箱

ボケてますが、後ろに載ってるのが本の作品。
わたしはオデコにピッタリするのが苦手なので
下のゴム編みを足して後ろへ折り返して
縫い付けるときに中に帽子芯を入れて少しひさしが出来るようにしてみました。
かぶると耳まですっぽり隠れられて暖かそうです。ふお~~~

るるっ仔は「何か・・・虫みたい~んー」と失礼なことをぬかしますが、
なかなか可愛く出来上がったのです。ハート

使用糸 
オリムパス エモーション

編み図 $るるつぶのお針箱
handmadeニットスタイル

ペタしてね

[ 2009/11/15 14:24 ] 編み編み | TB(-) | CM(0)

出来たっ♪

9月の終わりに編み始めたお義父さんのカーデガン、
やっと今朝ボタン付けまで終わって完成しました~音符

編み始めに撮った画像はこちら↓

$るるつぶのお針箱

ちゃんとゲージもとって編み始めたはずなのに
編んでいくうちにちょっとずつ寸法が変わってて・・・
結局何度編みなおしたことだろう。苦笑
やっと出来上がった画像はこちら↓

$るるつぶのお針箱

レディースのトルソーに着せてるので、なんかシルエットがおかしなことになってますが・・・汗
しかし、もうコレで完成なのだっ!
いやぁ~、結構長いことかかったね。
それもこれも何度も編みなおしたせいなんだけど・・・ムムム

使った毛糸はピエロさんのコチラの毛糸です。↓


ピエロ♪ ★スペシャルプライス45%OFF!【214-11】ソフトメリノ(グレー)[毛100% 並太 グレー]

とても深いいい色のグレーでしたよ音符
糸割れもせず編みやすくて、何より暖かです~ラブ

そして、編み図はコチラ↓の本から。


For menいつものセーター

この本は前にも書いたかもしれないんですが、買ってものすごく大当たりでした。当たり
とかくメンズのニット本というのはデザインが古臭くて
モデルは今時の兄ちゃんが着てるのに
「こんなん仕事じゃなかったら、絶対に着ぃひんやろ?オマエ・・・・・・汗
というのが多い中、この本はどれもこれもナチュラルでカッコいいのです。ハート
これならプレゼントなんかされた彼氏も喜ぶんでないの?
種類もセーター、ベスト、カーデガンにマフラーや帽子の小物と一通り載ってて
随分と重宝するはずっ!
でも、着られる年齢層は少し高めかな?
10~20代の兄ちゃんが着ても素敵なものも載ってますが
どちらかというと30代~40代のパパがこんなの着てたらオサレ~じっって見える感じです。
今年買った本の中で大当たりっ!ピース*と思った1冊でした。
・・・しかし・・・
哀しいかな、うちのダンナちゃんは毛糸モノのウェアなど着ないので
もう編むこともないかもぉ~泣
いろんなもん編んで半端毛糸がたんまり出たら、
それを毒々しくつなげたのが溜まったら・・・某ゆ●しんさんにでも編んで送りつけようかしら?
先日電話で散々寒々しくなったと嘆いてたアタマの防寒の為の帽子でもワハハ

ペタしてね

[ 2009/11/05 12:09 ] 編み編み | TB(-) | CM(4)


