
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄泉たん動物病院へ

黄泉たん、昨夜から何だか不調でした・・・

↓今朝、わたしの膝の上に乗ってきて眠ってしまってる黄泉。
2011-01-30-1.jpg

昨夜、リビングで茶々丸と一緒にるるっ仔の操る猫じゃらしで飛び跳ねて遊んでたのに。
元気に飛んだり跳ねたりしてたのに・・・次の瞬間には何だか口の中を気にしている様子が。
口を大きく開けてみたり、口の周りをペロペロ舐めてたり、両手を口のところに持って行って
何かを取ろうとするような仕草をしたり。
口の中に異物、というと我が家では思い出したくもない数年前のEMMAの事件が。
(何度もリンクしてるんですけど、EMMA事件その1その2はこのあたり)
まさかまた? という思いがよぎったんですが、リビングには針はないし、
もしかしたら毛足の長いラグの毛によくお鼻を突っ込んでたので
その毛でも口の中に入って歯に絡まって取れなくなっちゃったのかと
るるっ仔に押さえててもらって何度も口の中を見てみるけど、何も見つからない。
でも、出してあげたおやつはペロッと食べられる。
EMMAの時には何も食べられないというか、食べたくて口の中に入れても
すぐに吐き出してしまうという感じだったので喉に何かが引っかかってるとは考えにくい。
黄泉の様子を見ててもやはり「口の中」が気持ち悪いような感じなのよね。
ときどき「ピー」という声と一緒に空えづきみたいのをしてるけど胃の中のモノを吐き出したりはしない。
どうしたのかな?と思いながらも口の中はしょっちゅう気にしながらも
茶々丸と走り回ったり出来る元気があったので夜間救急病院は避けて朝を待つことに。
夜中も黄泉たんは口の中が気持ち悪いらしくピーと空えづきしたり
両手で口の端をかいてたり・・・気になってわたしもほとんど眠れませんでした。

朝になってちょっと治まってるかな?と期待したのですが
昨夜よりも更に気になるみたいにピーピーしたりガシガシかいたり。
夜中のうちにかきすぎて小さいお手手に血まで滲んでいる始末。
朝には口の中にまで手を入れてたので多分歯で引っ掛けたんだと思う。
おまけに昨夜は口の右側が気持ち悪そうだったのに
今朝には左側も気持ち悪そうにしている。
ダンナちゃんもEMMAの経験がアタマをよぎるのか出勤の支度をしながらも心配してます。
まだ朝も6時半くらいだったということもあって「救急病院へ行くか?」と言ってきたけど
救急病院は遠いし朝ごはんはペロリと食べてたのでいつも行く病院の開院時間まで待つことに。
それでもダンナちゃんは玄関を出て行くときには「何時から開いてんねん? 早く連れて行ってあげや」と
後ろ髪を引かれているのが見えるかの如き状態で家を後にしていきました。
おかしいねん・・・
わたしがインフルエンザでもうフラフラして歩くのも危ないから病院へ連れて行ってくれって行ったときには
「俺、いやや・・・」の一言で終わったのに

そして病院へ行くまでの間、椅子に座るわたしの膝の上で寝不足を補っていたのが上の写真です。
その頃茶々丸は、いつも一緒にはしゃぎまわってる時間に相棒がいないので
さぞや寂しい思いをしながら心配もしているであろう・・・と見てみると↓
2011-01-30-2.jpg
何事もないかのごとく、ご自分の毛づくろい・・・

で、時間が来たので病院へ出発。

先生に事情を話し、先生が口の中を見てくれることに。
黄泉たん、昨夜から何度も押さえつけて口をこじ開けられ、中を見られているのでもう辟易中。
先生の手を両手で攻撃しております。
で、口の中隅々 舌の裏まで診てもらったのに何も見当たらないそうです。
もしかしたら耳が痒いと時々口の中を痒がる仔がいるからと耳掃除までしてもらったけど
これも違うみたい。
先生の診たてではとにかく見えるところには何も異物はない、
これ以上調べるとなると麻酔をしなくてはならない、
でも、ご飯をちゃんと吐かずに食べられているので喉に何か詰まっているとは考えづらい、
月例的に(只今5ヶ月)歯が生え変わる最終段階に来てるのでそれが気持ち悪くて時々そんな風になる子がいます。
と、いうことでもう一度左側最奥の乳歯を見てもらうと・・・ものすごくグラグラしてます。
しかし、ココでわたしは気づいたね。
昨夜わたしが無理やりこじ開けて口の中を見たときには同じ形をした歯が右側にもあったのに
今先生に見せてもらった口の中には右側にはその歯はなく、歯茎からちっちゃい白いモノが顔を出しているだけ。
「ん? 先生、昨夜は同じのがコッチ側にもありました」というと
先生は「もしかしたら抜けそうなのが気持ち悪いのかもしれなね~、このグラグラもう抜けるから抜いておこう」と
ピンセットみたいのでチョイッとつまんで抜いてしまいました。
「これで治まれば歯の抜けるのが気持ち悪かったっていうことで・・・ご飯食べなくなったり吐き出したらまた来て下さい」と言われ帰って来ました。

2011-01-30-3.jpg
↑これが抜いてもらった黄泉たんの左奥歯。 むちゃくちゃちっちゃくて可愛い~

2011-01-30-4.jpg
↑昨夜から凝視され続ける黄泉たんの口元。

2011-01-30-5.jpg
で、歯を抜いてもらって家に帰ってきてからどうかと言うと・・・
今のところ治まってるんですけど
あ、あんなに眠れなくなるまで心配したんですけどっ!!
黄泉たんより前に歯の生え変わりを向かえた3匹は
いつ生え変わったのか全く気づかないほどにそれはもう穏やかにすんなりと乳歯→永久歯と生え変わったんですけど!!
歯が抜けるのが気持ち悪いだけだったんなら それに越したことはないくらい安心なんですけど
だけど・・・何かと賑やかに成長なさるわね~黄泉たんは

2011-01-30-6.jpg
「あ~、気持ち悪かったでちゅ。 
 もうスッキリしたので今晩のおやつは【焼かつお しらすミックス味】にしてくだちゃい。」


親の心、子知らず・・・ホントに心配したのよぉ~




[ 2011/01/30 12:22 ] 猫にゃんず | TB(-) | CM(8)

憧れの君到着

今朝、雪が積もりました。
なのにわたしの部屋のストーブをつけたら・・・点きません!!
外は雪が積もってんのに、ストーブなしなんて死んでしまうっ!
と、朝一からストーブのフタを開け、たまってたホコリを書き出して再度点火。
無事に点いてくれました~、あ~~命拾いって感じ。


そして昨日、わたくしの長年の憧れの君が我が家に到着されました。
数日前、ヤフオクをフラフラしてたら見つけてしまったのです。
今までわたしの記憶違いでなければヤフオクに出ているところすら見たことがなかったのに。
だから、ものすごぉ~く欲しかったんだけど 絶対に我が家にお迎えできることはないだろうと思ってた君。
これが『縁』なのよね~と思いながら昨日ご到着されたのです。
到着されたのは【しょうわのニッキ】↓
2011-01-28-1.jpg

もううれしすぎてかなり興奮しながら開封~
2011-01-28-2.jpg
あ、あ・・・眠りながらいらしたのね

2011-01-28-3.jpg
全体はこんな感じになってます。
わたしがすごく欲しかったのは、やっぱり三毛ちゃんだからだな。

2011-01-28-4.jpg
背中のハート模様もバッチリです。

2011-01-28-5.jpg
お顔はこんな風です。
赤っぽい茶色のアイが入っています。
わたしはロッカーアイが苦手なのでこの後すぐにアイをはずして
まつげを貼ってグラスアイに入れ替えました。
カスタム後の画像は↓で・・・


で、実はこの【しょうわのニッキ】ちゃんを落札する10日くらい前から
わたしにとっては怒涛の如くニッキちゃんを2体も購入していたのでした。
ついでだからその子たちも紹介しておこうと思います。
ではまず我が家のおでこちゃんとニッキたち、集合写真
2011-01-28-6.jpg
ニッキは5匹いるのに、おでこちゃんは1人しかいません。
どーしてもいつもニッキばかり買ってしまうの。

その中から新しくやってきた子達。
まずは【ぴょんぴょんニッキ】ちゃん。
2011-01-28-7.jpg
珍しく前髪植毛のタイプの子です。
このチョロっとした前髪が可愛いんです~

2011-01-28-8.jpg
お目目はまつげを貼ってグラスアイ22mmのコバルトに換えてあります。
この子、写真に撮るのがものすごく難しい
実物は青い瞳が印象的なとっても可愛い子なのです。

次の子は【アンドゥトロワのニッキ】ちゃん。
2011-01-28-9.jpg
ピンクのはちわれでとっても甘甘な感じの子です。
この子も可愛い~~

2011-01-28-10.jpg
この子のお目目はまつげを貼ってオビツの↓の22mm「グレイ」を使っています。
ぽやんとした表情になってこの子にはこのアイがとっても似合いました。


最後は上で登場してた【しょうわのニッキ】ちゃんです。
2011-01-28-11.jpg
このシンプルなお洋服に真っ赤な靴も「昭和レトロ」な感じで大好きです。

2011-01-28-12.jpg
で、この子のお目目はやはりまつげを貼って22mmのグリーンのグラスアイに換えてあります。
デフォっぽく茶色のグラスアイと迷ったんですが・・・
やはり我が家では三毛ちゃんはグリーンの瞳! 
先代の茶々丸と同じなのです。
(今の茶々丸はボークスのアニメティックアイの杏色みたいな瞳です。)


とってもとっても可愛くて大好きなニッキちゃん。
今月末には予約してある「はつはるのニッキ」ちゃんも我が家にやってくる予定。
ふ、、、増える?!



[ 2011/01/28 11:47 ] おでこちゃんとニッキ | TB(-) | CM(2)

しましまAラインセット

出品しました~

2011-01-26.jpg

いつものことながら、画像ではさっぱりわかりませんが
しましまトレーナーは腰の辺りからAラインになってます。

デニムのショートパンツは前開きで両サイドにはポケットがついています。

オークションは コチラ です。
よろしくお願いいたします。
[ 2011/01/26 13:38 ] DD+MIZUKI | TB(-) | CM(0)

フワモコセット出品しました。

寒い寒いと言いながら・・・
ツイッターにも全く出てこないからっ!!と
某○とりセンセに電話で安否確認をされたりしてましたが
すっこんで1日ちょっとずつ作ってたふわもこセットです。

2011-01-19-1.jpg

このトップスの生地・・・もういい加減オサラバしたいのです。
もう何年これで作っているでしょう
この生地自体はとっても好きな生地なんです。
触ってても暖かくて着ているドールもホントにフワモコッとして暖かそうに見えるし、
何より扱いやすく縫いやすいし。
だけど・・・まだまだたくさんありすぎる~
ついでに言うなら、画像のオフ白だけでなくてピンクと黒もあるのだ 
とりあえず、地道に減らしていこうと思っております・・・


さて、この画像は今日オークション出品用に撮ったのですが
実は昨日、同じ出品用の写真を撮ってたのです。
ザクティで・・・↓
2011-01-19-2.jpg
デジ一の方もこのカメラでこの画像っ!?って驚愕されるような出来栄えですが
それでも右側のザクティよりはやはり随分とマシっ!!

だけどね・・・信じられないことにこの前の記事で猫を撮ったカメラもザクティなのでございます。
これとか↓
2011-01-15-1.jpg
これなんかも・・・↓
2011-01-15-2.jpg
ねぇ・・・なんで猫だけはどのカメラでも綺麗に撮れるのかな?
猫は動いたりするのにな。
うちのドールは蒼さんチのドールと同じように写真を撮ろうとしたら動くのかな・・・


[ 2011/01/19 13:51 ] DD+MIZUKI | TB(-) | CM(2)

今日も真っ白だ・・・

昨日もそうでしたが・・・起きたら真っ白ですね。
こうやってキーを叩いてる指先が痛いほど寒いです。


こんな寒い日は猫がものすごく気持ちよく見えて幸せです。
茶々丸は・・・ストーブ直撃! わたしの作業椅子にの上で↓
2011-01-15-1.jpg

すっかりお嬢さんに育って「夢見る乙女の瞳」です。
2011-01-15-2.jpg

EMMAは、何となく迷惑そうな顔して寝ております。↓
2011-01-15-3.jpg

理由はこやつね・・・↓
2011-01-15-4.jpg
よくぞここまでっ!! と思うくらいピターとEMMAにくっついて寝ております。
EMMAはあったかいんでしょうか? 時々短いお手手で抱きかかえて寝てたりします。

最後は黄泉たんのアップっ!
2011-01-15-5.jpg
「なんでちゅか? あんまり見ないでくだちゃい」



[ 2011/01/17 08:04 ] 猫にゃんず | TB(-) | CM(0)

はしぞろえぇ~♪

もう1月も11日・・・早っ!!

今朝はコンタさんがもうすぐドールショーなのに全然作れてない~と
その割には全く焦りもせず半笑いの状態で電話をかけてきてくれたのに
すぐにキャッチでお話できなくてすみませんでしたわ。
久しぶりに出来てなくて壊れてるコンタさんをもっと楽しみたかったのにぃ~

先週あたりからわたしはいろんなカタログとメジャーとにらめっこの状態です。
全て3月に予定しているリフォームのせいなんですけど・・・

2011-01-11-1.jpg
先週末には初めてメーカーさんのショールームなんてとこにも家族で出向きました。
おもしろいですね、ショールーム
いろんなものが日々進化してるのね~と見るもの全てがおもしろかったです。

ショールームで実物を確認してきたものを取り込んで
今日も午前中から2時間くらい工務店さんと相談会。
いっぱいしゃべったぁ~~

さぁ、これで見積もりがあがってくるはずっ!! ・・・出来るのかな?、リフォーム


さて、それとは関係ない今日のタイトル「はしぞろえ」なんですが・・・
随分前に買って少しやってほったらかしてたゲームを先日るるっ仔と一緒に
やっと終えまして・・・
そのゲームの中に出てくる挿入歌っていうの? 動揺風の歌なんだけど
1度聴いたらずーっとグルグルグルグルと頭の中を廻ってるんです。
何かしてると、ふと「はしぞろえ~」なんて口ずさんでしまう危ない唄なんです。
この唄、3番まであるんだけど1番だけ↓でムービーつきでどうぞ。
あ、ホラーゲームですからっ!



ホラーゲームとしてはものすごく面白かった、ということはないのですが
わたしはこの「はしぞろえ」と平安な雰囲気にやられました~。
なので好きなゲームに入ります



続きを読むに拍手お返事です。

Read More

[ 2011/01/11 15:35 ] るるつぶ | TB(-) | CM(2)

しましまロングトレーナー・その2

相変わらずのグダグダ写真を撮ってやっと出品してきました。

dd-d-13-1.jpg

昨日も書いてたけど2年くらい前に作ってたデザインですが
以前とは使ってる生地が違います。
ボーダー生地は以前のモノよりもボーダー幅が細いものを使ってますし、
トレーナーの生地も以前のものより色が薄いと思います。
それと、今回作ったセットには以前付いてなかった
ニーハイソックスとレッグウォーマーが付いてます。

オークションは  コチラ  です。 
どうぞよろしくおねがいします。


動物病院は今日からだったので、朝から動物病院へ行ってきました。
年末に不妊手術をした茶々丸の抜糸に。
溶ける糸が縫ってもらったし、縫い目も体の中側に来るように
縫ってもらってるから傷跡もものすごく綺麗になってるんだけど
縫い跡の上下に玉留め(?)が見えるのが気になって・・・
お腹の毛が生えてきたら全然見えなくはなるけど
茶々丸が少し出てるのを舐めて引っ張ってもいやだし
何よりやっぱり少しでも糸が見えてたら
そこが引き攣ったような感じがするんじゃないかな?
茶々丸が不快なんじゃないかな?と思ってそれを切ってもらいに行ってきました。
これでスッキリ~、茶々丸の不妊手術は全部終わりです。

帰りに今日はダンナちゃんの誕生日なのでケーキを買って帰ってきました。
1月5日なんていつも何やかや忙しくてすっかり忘れてしまうのだ!



[ 2011/01/05 11:50 ] DD+MIZUKI | TB(-) | CM(0)

仕事はじめ♪

ダンナちゃんは昨日から仕事が始まってるんですが
わたしもようやく今日からミシンでガタガタ

昨年末に作り始めて、後ソックスとレッグウォーマーを作ったら完成!
というところでほったらかされてたセットがようやく出来上がりました。
2年ほど前にたくさん作ってた「しましまロングトレーナーセット」なんですが
version 2011ということで ニーハイソックスとレッグウォーマーもセットになってます。
しかし・・・まだ写真が撮れてないので出品できません。
明日、撮れるかな・・・出かける用が早く片付けば出品できるな。

ということで、今日は画像がないのも寂しいので
いつものチビにゃんずが悪さをしているところを・・・
2011-01-04.jpg
障子は向こうが見やすいように、ちょうどお顔のくるあたりは全部破りとられております


[ 2011/01/04 15:53 ] るるつぶ | TB(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

振り返ると昨年は・・・あまりブログの更新をしなかったです。
でも例年にないくらいいろんなことがドドッと起こった年でもありました。
体調的にも入院した年と負けず劣らずな最悪の状態で、
1年通してお医者さんにばっかり通ったような気がします・・・
ホントに良い年ではなかったな~という感じだったので
もう11月くらいから「さっさと新年になりやがれっ!!」などと思ってました。

さぁ、そんな気持ちで待ちに待った新年なのです
今年こそは良い年でありますように

悪い年だったとボヤいたけどもよいこともあったわけで・・・
その際たることが茶々丸と黄泉丸を家族にお迎えできたこと。
そしてEMMAもまだ病院とは縁が切れませんが、
先代茶々丸をなくしてすっかり元気がなくなってたのに
最近では家の中を走ったり、椅子の上やピアノの上に乗ったりと
元気になってきました。
でも、今朝はいつものようにリビング作ってあげた特設EMMA用こたつの中で
こんな感じ・・・↓
2011-01-01-1.jpg
アタマの上に見えてるピグレット柄の巾着の中には湯たんぽが入ってます。

2011-01-01-2.jpg
カシャカシャ写真を撮ってるので落ち着かない状態に・・・

2011-01-01-3.jpg
照れ隠しの大あくび

2011-01-01-4.jpg
しつこく撮ってたのでもう怒られる一歩手前。


で、年末に不妊手術をした茶々丸は・・・このとおりむちゃくちゃ元気っ!
2011-01-01-5.jpg
術後を舐めないようにと先生に着せられたオーダーメイドの服を
舐めたり噛んだり引っ張ったりしてボロボロにするので
これではお約束の2週間着続けられないと
ホームセンターのセールでお安いペット用お洋服を見つけて上から着せてみました。

2011-01-01-6.jpg
そしたら案外素直に着るし、勝手に脱いでしまったりしないんですよ。
今までの茶々丸だったら絶対に即座に脱いでしまってるはず。
なんでかな~と考えて・・・思い当たりました。
手術以後、ずーっと動きづらいオーダーメイドの服を着てるから
着るものに慣れているんではないでしょうか?
「かわいい服もすぐ脱いじゃう」と嘆いていたちささんっ!
不妊手術後がお洋服に慣れさせるチャンスかもしれませんっ!!

2011-01-01-7.jpg
茶々丸は2本足で立つのも得意です。


そして、茶々丸に買うついでに黄泉たんにも買ってみました。
2011-01-01-8.jpg
アーガイルの可愛いセーターです

2011-01-01-9.jpg
黄泉たん・・・普段から手も足も短いと思っていましたが
服を着せてると更に短く見えてしまいます・・・

2011-01-01-10.jpg
黄泉たんはこのあとすぐに自分で脱いでしまいました。
こたつの中に脱ぎ捨てられたセーター発見・・・


こんな感じで今年もゆるぅ~くブログ更新していきます。
よろしかったらまたお付き合いくださいませ


[ 2011/01/01 15:47 ] 猫にゃんず | TB(-) | CM(2)


