
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日も元気に白目剥いてます♪

我が家のEMMAは今日も1日『夢こたつ』でゴロゴロして過ごしております。
ココが快適ということはいち早く覚えたようで
朝、まだスイッチを入れる前から座ってます。
冷たいと思うんやけど・・・(-_-;)

そして、眠ってるEMMAは人間で言うなら まるで白目を剥いてるような状態。
かなり怖いです。
でも、本人(本猫?)はとても気持ちよい状態らしい(ーー;)
↓こんな感じ。 夜中には遭遇したくありません(; ;)
07-11-30.jpg


でも、これは白目ではなくて【膜】なんですよ。
目頭の方から目じりに向かって伸びてくるの。
だから、眠ってるときもよく見てるとこの膜が微妙に動いてたりして
更に怖いです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この膜はなんてんだろうな?と前から思ってたのでちょっと調べてみた。
【瞬膜】と言うらしいですぜ、奥さんっ!
猫の第3のまぶたと言われて眼球を保護してるそうです。
おお~、長年の疑問がひとつ怪傑(←これじゃライオン丸だわ(」゜ロ゜)」 解決ね♪)
ついでに前々からやはり疑問に思ってた「猫には色が識別できてんのか?」ってのも
調べてみた。
『猫の見ている世界は、白黒ではなく赤と緑がうっすらと判別できる程度のようで、色の判別は苦手。』
・・・ということらしい。
そうか・・・なんか同じものを見てても違うんだな、と思うとちょっと寂しい(/_;)クスン


上の写真は本日お昼頃撮ったのですが、今も同じ姿で同じところに寝転んでおります。
カワユイざます(^_^)
[ 2007/11/30 19:22 ] 日々のつぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


