スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学期末

12月も半ばに差し掛かり(いつの間に( ̄□ ̄;)!!)るるっ仔のガッコでも学期末の準備に忙しいです。

きっと先生が通知表をつけるために実施するのであろう、まとめテストのようなものが
毎日のようにあるらしいです。
算数や国語なんかの一般学科はペーパーテストですが、
今年は社会で歴史を習ってた様子で、その社会にももちろんペーパーテストがあったんですが、
るるっ仔の学年、社会の授業が思いのほか早く進んでるらしくて、2学期の課題項目は全て終わってるらしい、
おまけにテストも終わっちゃって 授業時間を持て余しているということで
先生が新しい課題を出されたんだな。
せっかく歴史を習ったので歴史上の人物1人に絞って、
その人のことを調べて発表するという課題。
るるっ仔の友達が選んだ人物っていうのは、清少納言や紫式部、義経や織田信長らしい。
んで、その選んだ人物をノートに書いて先生に報告に行くんだが・・・
るるっ仔のノートを見て先生は仰ったらしい。
「よくこんな人知ってたねぇ~、スゴイなぁ・・・先生も良く知らないから発表期待してるね」って。
るるっ仔のノートに書いてあった歴史上の人物の名前・・・『熊野別当 湛増』
・・・・そう、もうおわかりですね、遥か3のヒノエ君です(-_-;)
先生は前出の言葉の後にこうも仰ったそうです。
「こんな人、どこで知ったの?」だと・・・
るるっ仔曰く「ママのゲームでっ!!」とは言えないので上手くはぐらかしといた(^_^)だそうです。


そして、そんな学期末の課題があるのは社会だけではなく
音楽でも 自分の好きな曲をリコーダーで吹くという課題が出ているらしい。
るるっ仔の友達は「朧月夜」とか「もののけ姫」とか「野に咲く花のように」なんかを選んだらしい。
んで・・・問題のうちのるるっ仔ですが・・・(;= =)
2曲まで候補を絞れたんだけど その2曲のうちどちらにするかがなかなか決められなかった。
結局2日ほど前 夜中までかかってパソコンでMIDIサイトを検索しながら
やっと決めてました。
そして・・・るるっ仔の今年の音楽の授業の集大成は見事この曲で飾られることとなりましたっ!!
ちなみに最後まで悩みに悩んだもう一曲とは・・・コチラ(-_-;)
何だか・・・よそんちのおぼったま、おじょうたまとは趣向が違うようですが・・・
もうこうなったら、わが道を究めろっ!
そして、我が家では毎晩リコーダーの甲高い音で「自動車ショー歌」が響いております(ーー;)
只今のるるっ仔の心配は「先生、この曲知ってるかなぁ~?」ということらしいです。
大丈夫や、音楽の先生かなり年取ってたみたいやもん。

[ 2005/12/14 19:47 ] 日々のつぶやき | TB(-) | CM(6)
先生…ネオロマゲーやってる方じゃないかったのね。
まるで…踏み絵のような、人選だな(笑)
ミディの小林旭の曲が…
るるっ仔のフエの音に聞こえたわ…(ーー;)
[ 2005/12/14 19:52 ] [ 編集 ]
まさに・・・踏み絵状態だぜ(-_-;)
でも、今年の歴史の授業はるるっ仔にはおもしろかったみたいだぞ。
源平とかちょうど遥か3やってた頃に習ってたから
何だか知ってる人ばっかりみたいな気分だったらしい( ̄ー ̄)ニヤリ

るるっ仔の笛には定評があるからな。
うちに電話かけてくる人で聴いた事ない人はいないんぢゃない?
自動車ショー歌もかなりいい感じで完成に近づいておるぞ。

そして・・・MIDIさがしてるときに
いつぞやくびしゃんが深夜にエンドレスで歌ってくれた『森の子ヤギ』のがあった。
ココ↓
http://www.fukuchan.ac/music/jojoh/meemeekoyagi.html
しかし、この歌・・・最後の歌詞が怖いんですけど(ーー;)

朽木あたれば
首こが折れる
折れりや 児山羊は
めえとなく


って・・・首が折れたらいくら森の子ヤギと言えども
「めぇ」とは鳴けないと思うんですけど((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[ 2005/12/14 23:09 ] [ 編集 ]
ちょっと待ってくれーーーー!
最後がそんなオチとは、知らんかった!
しかも、酷い詩に、なぜだ!?
あの軽快なリズムとメロディはっっ!!(@■@;)
く…くろい…。
[ 2005/12/15 08:57 ] [ 編集 ]
今まで知ってる歌の中で最高に黒い一品となったかもな( ̄m ̄*)ププッ
きっとくびしゃんは幼稚園で1番、オマケをつけても
2番までしか習わなかったんだろうねぇ~。
幼稚園側としても3番を教えるのには抵抗があったんぢゃないか?
でも・・・次回は是非深夜に雰囲気タップリに
3番の熱唱をお聞かせ願いたいもんですな( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2005/12/15 19:25 ] [ 編集 ]
この歌、三番があったんですね。
かの「ぼく地球(たま)」のアニメの中で歌っているのを聞いて、わたしも二番までは知ってましたけど。
首が…折れちゃうんですか(^_^;)
子供の歌にそれは無いんじゃないのかと。
しかもほんと、異常なほどにテンションアップしたリズムで。
なんだか「ほんとはこわいグリム童話」とか思い出しちゃいました(T_T)
[ 2005/12/18 02:23 ] [ 編集 ]
★Seraphiさん★
わたし、この歌はくびしゃんが歌いだすまで
全然知らなかった・・・(-_-;)
おまけに3番があんな黒い歌詞だったなんて・・・
こ、、、子供の歌、それもちっちゃい子の歌う
歌なんぢゃなかったのぉ~ヒィィィィィ(゚_゚;ノ)ノ
リズムも・・・
3番に近づくにつれてどんどん弾むような感じに。
・・・てことは、3番ってクライマックスってことですか?
さ、、、さらに恐ろしいよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして、わたしもやはり「ほんとは怖い」シリーズを思い出しました(^_^)
[ 2005/12/18 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


