スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セッティング完了(o^-')b グッ!

昨日のブログに書いてた「新しく始めようとしてること」なんですが
全然人形とは関係のないことで申し訳ない・・・

睡蓮を咲かせてみようと思ってます!(^_^)

何故にそんなことをしているのか?
単純に睡蓮や蓮が大好きだからなんです。
あのおっきな葉っぱが水面にゆらゆらしてる姿はもうそれだけで極上の癒しだと思いませんか?
花が咲いたら咲いたでなんとも幻想的な姿だし・・・
そんなわけでわたくし大好きなんですよ。(* v v)。
ホントは蓮を咲かせてみたかったのよ、
でも、蓮の苗 ものすごぉ~くお高かったの(>_<)
育てて咲かせられるかどうかもわからないのに1株3.000円弱も払えません<( ̄^ ̄)>
そこで安価なモノもある睡蓮にしたのです。
で、最近は「ビオトープ」なるものが大人気だそうですね。
そんなわけで睡蓮の育成セットもいろいろ売ってたのです。
その中から好みにあったものを購入してみました。(もちろんネットで( ̄m ̄*)ププッ)

それが本日午前中に届きまして、先ほどセッティング完了です。
一応説明書どおりにやってみたんだけど、
初めてなもんだから「コレでホントに大丈夫なの???」状態です。
とっても不安です・・・(-_-;)

小雨の降る中約1時間格闘の末に出来上がったのは↓こんな睡蓮鉢。
09-04-14-2jpg.jpg

入ってるのは、桃色、黄色、白の睡蓮とシラサギカヤツリ(背の高いやつ)と
ホテイ草(浮いてるちっちゃいかぶらみたいなの)と見えてないけどウォータークローバーです。

ビオトープのセットだったのでもちろん生体もくっついてきました。
↓のめだか。
09-04-14-1jpg.jpg
たまたまお休みだったダンナちゃんの指導の下、水合わせをして
入ってきた袋に穴を開けて浮かべてやったらチョロチョロと出てきました。
6匹いるんだけど1匹は隠れてるみたいだな(^_^)
浮いてるビニールの中には「ヒメタニシ」が10匹入ってます。
こいつらは袋に穴が開いてるのにまだ出てこないです。


睡蓮鉢の水が土が落ち着いたりして綺麗になったら
こいつらを放つ予定です。
どうせ生体を入れるなら ホントは金魚が入れたいんだけど・・・
めだかは最近ブームなようですのでこやつらがくっついてまいりました(-"-;)


睡蓮もちゃんとお花がさいてくれるといいな(* v v)。
めだかとタニシも生き残ってくれることを祈るっ!

この睡蓮鉢ブログ、次回はあるのかっ!?
なければ壊滅したと思ってそっとしておいてください・・・(-_-;)



[ 2009/04/14 13:54 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(8)
ホテイアオイは、増えまくるので要注意ざんす。
私は夏に放置して鉢いっぱいに広がってしまいました。

さくらんに出てたような金魚鉢って売ってないのかな?
[ 2009/04/14 14:59 ] [ 編集 ]
ああ~私もビオトープしたかった~
でも、マンソン暮らしででかいの置けないし、溜め水は風水的に良くないので止めたよ。あ、うちの場合ね。
金魚大好きなので欲しいな....散歩しなくていいしw
[ 2009/04/14 22:17 ] [ 編集 ]
ボウフラとか湧かないの?
メダカとタニシが食べてくれるんかな?

睡蓮、私もやってみたいと思うのですが
虫が恐ろしくてできません(T_T)

[ 2009/04/15 10:01 ] [ 編集 ]
★ぎゃおさん★
そうなの?そんなに増えるの??
あんまり増えないうちにちょこっとずつ移動してやらねばならないわねぇ~。
でも、そんなことしてたらバケツが全部ホテイさんになるわ(-_-;)
あの金魚鉢 綺麗だったね(* v v)。
わたしもあんな金魚鉢で優雅にヒラヒラ金魚を飼ってみたいよ。


★コンタさん★
確か・・・古い記憶を思い起こしてみると
コンタさんのビオトープ計画に「待った!」をかけた気がするσ( ̄_ ̄ )
「魚よりも人形がいいわよぉ~♪」なんて言って( ̄m ̄*)ププッ
まぁ、過ぎ去った昔のことよ( ̄m ̄*)ププッ
金魚はいいよね!散歩ないしねっ!!
某ミ●オッサンのように犬に引きずられて怪我することもないもんねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ


★MISAOちゃん★
ボウフラはめだかが食べると聞いたぞ。
わたしもソレが心配だったんだけど。
睡蓮、綺麗に咲くといいなぁ~。
MISAOちゃんとこは今お庭工事中なんだから
ついでに池も作っといてもらえばよかったのに。
聞き分けの無いときにはみぞれを沈めてみたりする池( ̄ー ̄)ニヤリ

[ 2009/04/16 12:14 ] [ 編集 ]
やっぱりな
>単純に睡蓮や蓮が大好きだからなんです
おやゆび姫やった時のこと、まだ覚えてるんか?(^m^)
[ 2009/04/17 12:50 ] [ 編集 ]
そうや、覚えてるで。
危うく蒼さんに騙されそうになったやんな。
あ、あの時の蒼さんは確かガマガエルの姿やったけど・・・覚えてる?( ̄m ̄*)ププッ

[ 2009/04/17 21:29 ] [ 編集 ]
ちゃうで
ワタシはツバメやんか♪
ヒキガエルは みさおさんやったやろ。
[ 2009/04/18 00:58 ] [ 編集 ]
そうか!アレはMISAOちゃんやったんかっ!!
なるほどぉ~
どおりでどこかしら態度がデカイと思ってたのよね( ̄m ̄*)ププッ

[ 2009/04/21 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


