スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉢モノです♪

*** 今日のは画像がかなり多いです。 ***


ここ数日、毎日数時間焼き鳥屋に改造してない庭に出て活動してます。
日ごろ家から出ないわたしの『光合成』です(^_^)

今日も朝から写真を撮ってました。
昨日植え替えた多肉植物の写真を。

多肉植物ってものすごく可愛いですよね♪
そのプクプクした姿がたまらないのです~(* v v)。
それに名前も「なるほどっ!(@@;)」と思うようなものばかりで
多肉植物がいろいろと載ってる本を眺めて
姿と名前を見比べるだけでもとても楽しめます!

せっかく写真を撮ったので、わたしの多肉ちゃんたちをご紹介します。(自分メモの為にも)
名前と見比べて楽しんでくださいね(^_^)v

09-04-17-1.jpg
↑ まずは多肉の置き場所その1。
玄関の門を開けたら正面に見えるベンチの上。

09-04-17-3.jpg
↑ 【静夜・ホワイトローズ】(エケベリア属)
黄色くて可愛らしい花が咲いてます~(ノ´▽`)ノ*゜:*~
09-04-17-2.jpg
↑ ホワイトローズという名前のとおり、他の多肉ちゃんたちよりもかなり色白で
  バラの花のような巻き巻きになってます。


09-04-17-4.jpg
↑  左:【薄雪万年草(うすゆきまんねんくさ)・ヒスパニクム】(セダム属)
 真ん中:【デビー】(グラプトベリア属)
   右:【プレビフォリウム】(セダム属)

真ん中のデビーはとても綺麗な暗赤紫(?)色をしてます。
夏場は色が褪せちゃうみたいだけど・・・

両側のセダムはとてもちっちゃくてプクプク具合がたまりませんっ!!


09-04-17-5.jpg
↑ 右:【スノージェイド 】(セデベリア属)
   左:【乙女心】(セダム属)

似た感じだったので親子の植木鉢に入れてみました。
【乙女心】・・・なんてぴったりな名前なんだろうと見惚れてしまいます。
先っちょがほんのりピンクに色づいててむちゃくちゃ可愛いんですよ(ノ´▽`)ノ*゜:*~



09-04-17-6.jpg
↑ 上:【静夜・ホワイトローズ】(エケベリア属)
  右:【玉つづり】(セダム属)
  下:【虹の玉 】(セダム属)
  左:【薄雪万年草(うすゆきまんねんくさ)・ヒスパニクム】(セダム属)

【玉つづり】、コレ垂れ下がる品種らしいんですけどこんなに小さくても結構ボリュームがあるので
垂れ下がった姿は見事なんだろうなと今から楽しみにしてます(^_^)
【虹の玉】、これも見事なネーミング♪
乙女心と感じは似てますが、こちらの方が小粒でしまってる感じ。
色はなんとも言えず美しいです、さすが「虹」ってつくだけあるのよ。



09-04-17-7.jpg
↑ そして、多肉の置き場所その2。



09-04-17-8.jpg
↑ 【樹氷】(セデベリア属)

他のに比べるとプクッとした葉が尖り気味なんです、だから「氷」???
下のほうにちびこい芽が出てて可愛いです。



09-04-17-10.jpg
↑ 【桃美人】(パキフィッツム属)

「月美人」と似てますよね・・・名前も似てるんだけど。
色合いが絶妙っ!!



09-04-17-11.jpg
↑ 【子持ち蓮華】(セダム属)

ランナーがいっぱい出てたのでチョキチョキと切って挿し芽にしておきました。
今の時期は葉が開いてるんですが、閉じてる時期には小さな巻きバラみたいで
とても可愛いんです(* v v)。



09-04-17-12.jpg
↑ 【月美人】(パキフィッツム属)

【桃美人】よりもスモーキーな色合いでぷっくりしてます。
とても幻想的な色なんです。



09-04-17-13.jpg
↑ 【コンパクツム】(パキフィッツム属)

植え替えるときにバサッと土を被せちゃったのでところどころ汚れていますが
プックリ具合といい色といいなんかフルーツみたいなんです。
写真では見えてないけど これもてっぺん付近になんかあって・・・花が咲くのかな?



09-04-17-14.jpg
↑ 【天使の雫 】(セダム属)

この子ホントに可愛いですよ~( ̄∇ ̄)~
ぷっくり丸い肉厚なところも色合いも姿も・・・何から何まで可愛いのです♪
【天使の雫】だもんね。



09-04-17-15.jpg
↑ 植え替えのときにポロッと落ちちゃった葉や
  伸びてたランナーは挿し芽にしておきました。
  うまく根付いて新しい芽を出してくれるといいなぁ~♪





と、こんな風にわたしと多肉ちゃんたちの光合成は終わったのです。
もちろん、めだかは今日も1匹も欠けることなくみんな元気に泳ぎ回ってました。
昨年は庭とか植物とかにかまう気持ちの余裕がなかったんだな・・・(-_-;)
さぁ、お庭も一段落ついたんで またお洋服を縫おうと思ってます。
しかし・・・るるっ仔にミシンをのっとられる予感 (ーー;)






[ 2009/04/17 19:57 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


