スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶々丸 その1

わたしの最愛の茶々丸が、もうすぐ【虹の橋】に逝こうとしています。
(↑リンク先は音楽が流れるようになってますのでお気をつけください。)

今日のブログは読みたくない方もいらっしゃると思いますので
読みたくないな、見たくないなと思われる方はココでお戻りくださいね。

















それは、本当に突然やってきてしまいました。
いつもなら夕方5時過ぎには「ご飯ちょーだいっ!!」と
うるさいほどにわたしに訴えてくる茶々丸が来なかったんです。
あれ~?と思いながら いつもどおりにご飯を仕度してあげてる間に
キッチンに入っていつものポジションにいたので
寝てたのかな?くらいに思ってたのです。

次の朝、いつものように「早く起きてぇ~ご飯にしてぇ~」と
わたしが寝てるベッドの上を行ったり来たりしてました。
ああ、昨日はやっぱり寝てたんだなと思って
キッチンに下りてご飯を出してやると・・・
クンクンとご飯のにおいだけ嗅いでプイッとします。
また始まったな・・・と思ってたのです。
茶々丸は時々そういうことがあるんです。
昨日まで食べてたご飯を急に「これじゃイヤっ!別のちょーだい」と言うのです。
なので夕飯から違う缶詰にしてやろうと
この日の朝は出した缶詰の上に大好物の鰹節をふりかけてやりました。
鰹節だけ綺麗に食べてました。

その日の夕方、違う缶詰を開けてあげるも今朝と同じ。
これも気に入らんのかっ!と思ってたのです。
でもなんか食べさせてあげないと、と思い
私達が食べてる鮭を焼いてほぐしてあげるとぺロリっと食べました。

これが2月3~4日のことです。

次の日、5日の朝もやはりいつもと同じようにわたしを起こしにきます。
でもキッチンでご飯をあげると食べるのはEMMAだけ。
もちろん、昨夜とはまた違う種類の缶詰をあげたのに。
でも昨日とこの日、わたしの後をついてまわって(まぁ、茶々丸はいつもついてまわるんですが)
ニャ~ニャ~鳴いているのでお腹減ってるのかと思い
またもや私達が昨夜食べた残りの煮物を味が薄くなるように
洗ってお湯でコトコトやって、鶏肉のところだけを小さく裂いてあげました。
何口か食べた後「もういらないわ」と。

これはおかしいだろうとさすがに思い、ちょうどお休みだったダンナちゃんに頼んで
動物病院の午後診へ連れて行ってもらいました。

EMMAは診察台の上でキャリーから出すのに後ろから押し、前から引っ張らないと
出てこないのですが、茶々丸はキャリーの扉を開けると自分で出てきます。
触診されたり、お口の中を診られたり・・・
触診の結果、片側の腎臓が表面デコボコしてるし硬いような手触りだそうで・・・
(でもチッコは普通にできてるんです)
だけどもうこの歳になるとしてあげられることがないそうです。
悪いところがわかっても処置のしようがないけど
負担をかけて検査をしたいか?と聞かれたけど
どうにも出来ないのなら、痛い思いも怖い思いもさせたくないと検査はしませんでした。
数年前、EMMAが針を飲んだとき
そのときのブログはこの辺この辺
当時9歳のEMMAでも麻酔なんかが危ぶまれたのにこれは茶々丸は絶対にしてもらえないなと思っていたのです。
それでも何とか食べるようになってくれればと先生に訴えて点滴をしてもらいました。

家に帰ってきた茶々丸ですが、普段乗らない車に乗って酔ったのもあって
ケロッと泡のようなのを吐いてました。
若い頃から病院の先生は嫌いで帰った後は腰抜かしたみたいになってたんですが
病院から帰った後はもう全然歩けないような状態に。
先生が仰ってたように点滴の薬が足の方に降りてきて末端神経から入っていきますからと
今ココ(わき腹あたり)にある薬(皮膚の内側でタポタポしてる)が
足の方へ降りていきますからと。
見てみると確かに右足に降りてきてる。

その日の晩はやっぱり全く食べず、ぐったりとホッペまで電気マットにつけて
ずーっと寝てました。
もう今晩にも逝ってしまうんではないだろうか?と思うくらいのぐったり具合だったので
るるっ仔と2人、わたしの部屋に布団を持ってきて茶々丸の隣で眠りました。
茶々丸はかなりの綺麗好き、トイレがしたかったらしいけど
そこまで歩けなかったのかお部屋でお漏らししてしまってたけど
それでも自分が寝てるマットから外してしてたので
またトイレがしたくなっても無理して動かなくてもいいようにと
ペット用オムツを履かせてあげました。

$るるつぶのお針箱
↑EMMAも心配そうに時々こうやってのぞいてました。

そして、うとうとしてはハッ!と起きるという夜になりました。


「茶々丸 その2」に続きます。。。書けたら。。。



[ 2010/02/09 10:58 ] 猫にゃんず | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


