スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

免許の更新に行ってきました。

ワタクシ、毎日のように車に乗るのですが


免許を取ってから●十年、原付免許から数えたらもっとか


ずーっと無違反の優良ドライバーなのでございましてよ。むふ




まぁ、近所の知ってる道しか運転しないので


当たり前と言えば、当たり前なんですが・・・




ゴールド免許なので5年に1度とはいえ


免許更新センターへ出向いて更新ってのは


ものすごぉ~く面倒なのです。・・・汗




誕生日は先月なので いつもなら3月のうちに


イヤイヤながら更新に向かうのですが


今年はロビンのせいで忙しかったので4月に入っちゃいました。




当然のようにわたしの行くところにはるるっ仔も付いてくる・・・


なので今日は朝早くから2人でバスと電車に乗って出かけてました。




ちょうど受付が始まる頃に到着したけど


むちゃくちゃ混雑しているということもなく


スイスイと更新手続き出来ましたよ。




でも講習は面倒ですね。汗


昔は優良ドライバーならパネル展示をササッと見て歩くだけで終わってたのに


今は優良ドライバーでも30分の講習を受けなくてはならないですもんね。


なんか、ビデオを見せられて、


今回はその後改正された普通と大型の違いなんかを教えていただきました。




で、新しい免許をもらって帰ってきたのですが


今日もらってきた免許、ICチップが内蔵されているらしいです。


わたしはこのタイプの免許、初めてもらうんですが、


「ココに入ってますから触るとプクッとしてるのが感じられるかも」と


言われたところを触ってみても わたしには全然わかりませんよ。


ICチップが内蔵されたおかげで


何か、暗証番号も登録させられたしぃ~。




さぁ、面倒な免許の更新も終わったわ。


今度の更新は・・・平成27年らしいっ!




ペタしてね

[ 2010/04/01 19:32 ] るるつぶ | TB(-) | CM(2)
1 ■無題
ワタシもこの前更新したし
ダーリンは先月更新したけど・・・
講習も近所の警察署で受けられるんじゃないん?
ペーパーやから免許証は身分証明証がわりやわ。
[ 2010/04/03 22:28 ] [ 編集 ]
2 ■Re:無題
>◆蒼◆さん

講習や更新後の免許の発行も
わたしが免許を取った時には市内の警察署の横にある
安全協会みたいなところで出来ててんけど
もう随分前から市外の更新センターでしかできなくなってん(; ;)

そうよね、蒼さんはペーパーでいる方がいいと思うねん。
周りのドライバーの為にもね( ̄m ̄*)ププッ
[ 2010/04/04 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


