スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄泉たん動物病院へ

黄泉たん、昨夜から何だか不調でした・・・

↓今朝、わたしの膝の上に乗ってきて眠ってしまってる黄泉。
2011-01-30-1.jpg

昨夜、リビングで茶々丸と一緒にるるっ仔の操る猫じゃらしで飛び跳ねて遊んでたのに。
元気に飛んだり跳ねたりしてたのに・・・次の瞬間には何だか口の中を気にしている様子が。
口を大きく開けてみたり、口の周りをペロペロ舐めてたり、両手を口のところに持って行って
何かを取ろうとするような仕草をしたり。
口の中に異物、というと我が家では思い出したくもない数年前のEMMAの事件が。
(何度もリンクしてるんですけど、EMMA事件その1その2はこのあたり)
まさかまた? という思いがよぎったんですが、リビングには針はないし、
もしかしたら毛足の長いラグの毛によくお鼻を突っ込んでたので
その毛でも口の中に入って歯に絡まって取れなくなっちゃったのかと
るるっ仔に押さえててもらって何度も口の中を見てみるけど、何も見つからない。
でも、出してあげたおやつはペロッと食べられる。
EMMAの時には何も食べられないというか、食べたくて口の中に入れても
すぐに吐き出してしまうという感じだったので喉に何かが引っかかってるとは考えにくい。
黄泉の様子を見ててもやはり「口の中」が気持ち悪いような感じなのよね。
ときどき「ピー」という声と一緒に空えづきみたいのをしてるけど胃の中のモノを吐き出したりはしない。
どうしたのかな?と思いながらも口の中はしょっちゅう気にしながらも
茶々丸と走り回ったり出来る元気があったので夜間救急病院は避けて朝を待つことに。
夜中も黄泉たんは口の中が気持ち悪いらしくピーと空えづきしたり
両手で口の端をかいてたり・・・気になってわたしもほとんど眠れませんでした。

朝になってちょっと治まってるかな?と期待したのですが
昨夜よりも更に気になるみたいにピーピーしたりガシガシかいたり。
夜中のうちにかきすぎて小さいお手手に血まで滲んでいる始末。
朝には口の中にまで手を入れてたので多分歯で引っ掛けたんだと思う。
おまけに昨夜は口の右側が気持ち悪そうだったのに
今朝には左側も気持ち悪そうにしている。
ダンナちゃんもEMMAの経験がアタマをよぎるのか出勤の支度をしながらも心配してます。
まだ朝も6時半くらいだったということもあって「救急病院へ行くか?」と言ってきたけど
救急病院は遠いし朝ごはんはペロリと食べてたのでいつも行く病院の開院時間まで待つことに。
それでもダンナちゃんは玄関を出て行くときには「何時から開いてんねん? 早く連れて行ってあげや」と
後ろ髪を引かれているのが見えるかの如き状態で家を後にしていきました。
おかしいねん・・・
わたしがインフルエンザでもうフラフラして歩くのも危ないから病院へ連れて行ってくれって行ったときには
「俺、いやや・・・」の一言で終わったのに

そして病院へ行くまでの間、椅子に座るわたしの膝の上で寝不足を補っていたのが上の写真です。
その頃茶々丸は、いつも一緒にはしゃぎまわってる時間に相棒がいないので
さぞや寂しい思いをしながら心配もしているであろう・・・と見てみると↓
2011-01-30-2.jpg
何事もないかのごとく、ご自分の毛づくろい・・・

で、時間が来たので病院へ出発。

先生に事情を話し、先生が口の中を見てくれることに。
黄泉たん、昨夜から何度も押さえつけて口をこじ開けられ、中を見られているのでもう辟易中。
先生の手を両手で攻撃しております。
で、口の中隅々 舌の裏まで診てもらったのに何も見当たらないそうです。
もしかしたら耳が痒いと時々口の中を痒がる仔がいるからと耳掃除までしてもらったけど
これも違うみたい。
先生の診たてではとにかく見えるところには何も異物はない、
これ以上調べるとなると麻酔をしなくてはならない、
でも、ご飯をちゃんと吐かずに食べられているので喉に何か詰まっているとは考えづらい、
月例的に(只今5ヶ月)歯が生え変わる最終段階に来てるのでそれが気持ち悪くて時々そんな風になる子がいます。
と、いうことでもう一度左側最奥の乳歯を見てもらうと・・・ものすごくグラグラしてます。
しかし、ココでわたしは気づいたね。
昨夜わたしが無理やりこじ開けて口の中を見たときには同じ形をした歯が右側にもあったのに
今先生に見せてもらった口の中には右側にはその歯はなく、歯茎からちっちゃい白いモノが顔を出しているだけ。
「ん? 先生、昨夜は同じのがコッチ側にもありました」というと
先生は「もしかしたら抜けそうなのが気持ち悪いのかもしれなね~、このグラグラもう抜けるから抜いておこう」と
ピンセットみたいのでチョイッとつまんで抜いてしまいました。
「これで治まれば歯の抜けるのが気持ち悪かったっていうことで・・・ご飯食べなくなったり吐き出したらまた来て下さい」と言われ帰って来ました。

2011-01-30-3.jpg
↑これが抜いてもらった黄泉たんの左奥歯。 むちゃくちゃちっちゃくて可愛い~

2011-01-30-4.jpg
↑昨夜から凝視され続ける黄泉たんの口元。

2011-01-30-5.jpg
で、歯を抜いてもらって家に帰ってきてからどうかと言うと・・・
今のところ治まってるんですけど
あ、あんなに眠れなくなるまで心配したんですけどっ!!
黄泉たんより前に歯の生え変わりを向かえた3匹は
いつ生え変わったのか全く気づかないほどにそれはもう穏やかにすんなりと乳歯→永久歯と生え変わったんですけど!!
歯が抜けるのが気持ち悪いだけだったんなら それに越したことはないくらい安心なんですけど
だけど・・・何かと賑やかに成長なさるわね~黄泉たんは

2011-01-30-6.jpg
「あ~、気持ち悪かったでちゅ。 
 もうスッキリしたので今晩のおやつは【焼かつお しらすミックス味】にしてくだちゃい。」


親の心、子知らず・・・ホントに心配したのよぉ~




[ 2011/01/30 12:22 ] 猫にゃんず | TB(-) | CM(8)
異物じゃなくてよかったですね!!
わかめも歯が生え換わる時、じゅうたんに抜けた歯が毎日落ちてました(笑)
大切に置いてます(*^^)v
ルナの時は分からなかったので、まさか飲みこんだ??
[ 2011/01/30 18:07 ] [ 編集 ]
へぇ~、ニャンコも抜け替わるんですね(◎-◎;)!!
当たり前といわれてしまえばそれまでだけど、哺乳類は飼った事ないんで考えたこともありませんでした(^_^;)
鳥っ子のくちばしは爪と同じで伸びるので、伸びすぎたときは削ってあげてます。
[ 2011/01/30 18:31 ] [ 編集 ]
★ちささん★

そうなんですよ、異物でなくてよかった~(T∇T)
わかめちゃんは毎日歯を落っことしてたんですかっ!
わたしは全部子猫から飼ってるんですけど
今まで抜けた歯は見たことなかったです。
今日先生に聞いてきたところによると、
抜けた歯は落とすか飲み込んでるかどちらかだそうです。
茶々丸のも見たことないんでルナちゃんも飲んじゃったんじゃないでしょうか?(^_^)

[ 2011/01/30 18:53 ] [ 編集 ]
★夢卯眠さん★

抜け替わるのは知ってたんですが、今まで見たことなかったのです~!!
人間の子と同じでしたよ。
ちっちゃい乳歯が抜けた後にはすぐに白い永久歯が顔をだしてました(^_^)
くちばし削るのは知らなかったです~。
くちばしも伸びるんですねっ!
わたし、子供の頃にはセキセイインコと文長と九官鳥を飼ってたんですけど
どの子も一度も削ったことなかった・・・不自由な思いをしてたんでしょうか?(-_-;)

[ 2011/01/30 18:56 ] [ 編集 ]
いつのまにか!
うちのトロ…いつの間にか抜け変わったようです。
全く気がつかなかった!
色々ありますね。

今日は回虫の駆除剤を飲ませる羽目に…う○ちの中ににょろにょろのアレが~きゃ~
[ 2011/02/04 10:40 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
黄泉ちゃんよかったですね~v
実家の猫は乳歯体験なかったので、猫の乳歯はじめて見ました!
ちなみにうちの猫は多分15歳くらいです。

そして間違えて拍手の方にコメントしたワタクシでございました・・・ぽっ
[ 2011/02/05 14:25 ] [ 編集 ]
★snowさん★

トロちゃんが普通なんだと思います。
だっとうちのも黄泉たん以外は全然知らなかったですもん。
あんなに家族中で大騒ぎして歯の生え変わり・・・
ホントに色々です~゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

トロちゃん、回虫が出てきたんですかっ!
うちも茶々丸がお腹の中に大事に飼ってましたからね( ̄m ̄*)ププッ
あの回虫の混じったv-294は見た途端絶句しますよねっ!
でも薬ですぐ治るの~♪
[ 2011/02/06 11:36 ] [ 編集 ]
★まやかちゃん★

うぉぉぉ~~~っ!むちゃくちゃお久しぶりではないですくわっ!!
もう何年ぶり?
わたしも猫の乳歯なんて初めて見たのっ!
猫の乳歯→永久歯体験は黄泉で4匹目のはずなのに・・・
まやかちゃんチのにゃんこ15歳、まだまだ若いわ♪

拍手のコメントも確認したわ~。
あれ、お間違いだったのね。v-290

[ 2011/02/06 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。