スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと完成とお庭事情

ほぼ1ヶ月前からるるっ仔が作ってた【仮想衣装 Aside】に載ってる
『つなぎ』ですが・・・
昨日やっと完成いたしましたっ!!

出来上がったのはコレ↓
09-05-24-1.jpg

いやぁ~、コイツには苦労させられました(-_-;)
本には型紙と図入りの作り方がついているのですが
この図入りの作り方がわかりにくいのなんのっ!!
わたしが読んでも「何書いてあんねん???」って感じで
どーいうことかよくわからんので写真を見ようと思っても
載ってる写真は全身前からが1枚、小さい後ろ写真が一枚、
腕まくりしてる袖の部分が1枚と まったく役に立たないような写真です(T T)
「違うやろっ! 袖は見たいが袖まくりでなくてカフスの開きの部分が見たいんぢゃっ!!」とか
何度本を投げそうになったことでしょう(; ;)
おまけに端始末の順番も載ってるところもあれば書かれてないところもあり・・・
そのまんま作ったんじゃ、端始末が出来てるところと出来てないところが存在します。
そして強烈だったのは、襟と前身ごろと見返しとファスナーと裏ベルト(小)を
全部一工程でまとめて挟み込み縫えっ!と書いてあったところ。
仮止めもしつけもせんとそんなことできたら『神』やんけ┐(  ̄ー ̄)┌ フッと思いながら
ちまちまとしつけと仮止めをしながらクリアしました。
そうっ!もう皆様お気づきのこととは思いますが、
難しいところはワタクシがやらされました。
るるっ仔が全部やってたら半年かかっても完成しないね、このつなぎ。
そんなわけで昨日は遅くまでコレをやらされていたわけです。
でも、おかげでミシンがわたしのところに返ってきたもんねぇ~。
しかし・・・
難しいところをやってないるるっ仔は既に「次は何作ろうかなぁ~(ノ´▽`)ノ*゜:*~」なんて言いながら
本をながめているのでございます゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


そして、我が家のお庭事情ですが・・・
09-05-24-2.jpg
↑睡蓮鉢は元気です(^_^)
シラサギカヤツリも随分背丈が大きくなりました。
メダカちゃんたちも元気に泳いでますよ♪


09-05-24-3.jpg
↑るるっ仔の『皇帝ダリア』も葉っぱが増えてガッシリとしてきましたよ。
背丈も伸びてるみたい~~。

09-05-24-6.jpg
↑『桃美人』には子芽が出てきたんだけど
ちょうど以前からあるのにぶつかってくにゅんと下に向いてます。
そんな姿も可愛いのです(^_^)
この子芽はとても成長が早くて毎日目で見て育ってるのがわかります。

09-05-24-5.jpg
↑『デビー』にも子芽が出てきました。(画像真ん中の下方)

09-05-24-4.jpg
↑『子宝草』も可愛い子芽をつけてます。
子宝草の子芽は既に採取積みのが子芽ポットの中で育ってきてます。
全部育ったらいっぱい増えてしまうので
増えてきたら強制的に最近虫と戦いながら鉢植えを作ってるというMISAOちゃんチに送り付けたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

09-05-24-7.jpg
↑玄関前に植えた『プリエッタ』も株が大きくなって
ところどころ花をつけてきました~。
つぼみもいっぱいついてるのでワサワサ咲くのが楽しみです(^_^)


09-05-24-8.jpg
↑最後は今朝、玄関に置いてあったダンナちゃんの通勤靴の中に
粗相をし( ̄m ̄*)ププッ、朝からダンナちゃんにこっぴどく怒られ
午前中ずーっとダイニングテーブルの椅子の上でビクビクしながら過ごしたEMMAです♪







[ 2009/05/24 19:21 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(2)

雨ですね・・・

雨は嫌いなのです・・・ボヤァ~とあたりが暗いから。
なんだかわたしものろのろと動くのです(-_-;)

さぁ、今新しいDDとMIZUKI用のセットを作ってます。
型紙から作ると、試作しながら変更も出てきて なかなか前に進めません(>_<)
う~んσ( ̄_ ̄ )・・・と悩むわたしの後ろでEMMAが腹全開で仰向けに寝転がってます。

衣装を出品できるまでにはもう数日かかると思います~。
でも、頑張るのです。


そして、雨降りだということで
わたしの多肉ちゃんたちは雨のかからない玄関先へ避難しております。
09-04-21-2.jpg

睡蓮鉢の具合は・・・
睡蓮も葉っぱをどんどん増やしてきてるみたい。
下から巻き巻き状態の葉っぱが出てきて日々少しずつ開いていくから
きっと根を張るのに成功できたのね♪
そして、めだかちゃんたちは6匹とも元気に泳いでおります。
ぎ●おさんの言ってたホテイ草が既に増えておるのですけどっ!(」゜ロ゜)」
09-04-21-1.jpg




[ 2009/04/21 12:26 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(2)

鉢モノです♪

*** 今日のは画像がかなり多いです。 ***


ここ数日、毎日数時間焼き鳥屋に改造してない庭に出て活動してます。
日ごろ家から出ないわたしの『光合成』です(^_^)

今日も朝から写真を撮ってました。
昨日植え替えた多肉植物の写真を。

多肉植物ってものすごく可愛いですよね♪
そのプクプクした姿がたまらないのです~(* v v)。
それに名前も「なるほどっ!(@@;)」と思うようなものばかりで
多肉植物がいろいろと載ってる本を眺めて
姿と名前を見比べるだけでもとても楽しめます!

せっかく写真を撮ったので、わたしの多肉ちゃんたちをご紹介します。(自分メモの為にも)
名前と見比べて楽しんでくださいね(^_^)v

09-04-17-1.jpg
↑ まずは多肉の置き場所その1。
玄関の門を開けたら正面に見えるベンチの上。

09-04-17-3.jpg
↑ 【静夜・ホワイトローズ】(エケベリア属)
黄色くて可愛らしい花が咲いてます~(ノ´▽`)ノ*゜:*~
09-04-17-2.jpg
↑ ホワイトローズという名前のとおり、他の多肉ちゃんたちよりもかなり色白で
  バラの花のような巻き巻きになってます。


09-04-17-4.jpg
↑  左:【薄雪万年草(うすゆきまんねんくさ)・ヒスパニクム】(セダム属)
 真ん中:【デビー】(グラプトベリア属)
   右:【プレビフォリウム】(セダム属)

真ん中のデビーはとても綺麗な暗赤紫(?)色をしてます。
夏場は色が褪せちゃうみたいだけど・・・

両側のセダムはとてもちっちゃくてプクプク具合がたまりませんっ!!


09-04-17-5.jpg
↑ 右:【スノージェイド 】(セデベリア属)
   左:【乙女心】(セダム属)

似た感じだったので親子の植木鉢に入れてみました。
【乙女心】・・・なんてぴったりな名前なんだろうと見惚れてしまいます。
先っちょがほんのりピンクに色づいててむちゃくちゃ可愛いんですよ(ノ´▽`)ノ*゜:*~



09-04-17-6.jpg
↑ 上:【静夜・ホワイトローズ】(エケベリア属)
  右:【玉つづり】(セダム属)
  下:【虹の玉 】(セダム属)
  左:【薄雪万年草(うすゆきまんねんくさ)・ヒスパニクム】(セダム属)

【玉つづり】、コレ垂れ下がる品種らしいんですけどこんなに小さくても結構ボリュームがあるので
垂れ下がった姿は見事なんだろうなと今から楽しみにしてます(^_^)
【虹の玉】、これも見事なネーミング♪
乙女心と感じは似てますが、こちらの方が小粒でしまってる感じ。
色はなんとも言えず美しいです、さすが「虹」ってつくだけあるのよ。



09-04-17-7.jpg
↑ そして、多肉の置き場所その2。



09-04-17-8.jpg
↑ 【樹氷】(セデベリア属)

他のに比べるとプクッとした葉が尖り気味なんです、だから「氷」???
下のほうにちびこい芽が出てて可愛いです。



09-04-17-10.jpg
↑ 【桃美人】(パキフィッツム属)

「月美人」と似てますよね・・・名前も似てるんだけど。
色合いが絶妙っ!!



09-04-17-11.jpg
↑ 【子持ち蓮華】(セダム属)

ランナーがいっぱい出てたのでチョキチョキと切って挿し芽にしておきました。
今の時期は葉が開いてるんですが、閉じてる時期には小さな巻きバラみたいで
とても可愛いんです(* v v)。



09-04-17-12.jpg
↑ 【月美人】(パキフィッツム属)

【桃美人】よりもスモーキーな色合いでぷっくりしてます。
とても幻想的な色なんです。



09-04-17-13.jpg
↑ 【コンパクツム】(パキフィッツム属)

植え替えるときにバサッと土を被せちゃったのでところどころ汚れていますが
プックリ具合といい色といいなんかフルーツみたいなんです。
写真では見えてないけど これもてっぺん付近になんかあって・・・花が咲くのかな?



09-04-17-14.jpg
↑ 【天使の雫 】(セダム属)

この子ホントに可愛いですよ~( ̄∇ ̄)~
ぷっくり丸い肉厚なところも色合いも姿も・・・何から何まで可愛いのです♪
【天使の雫】だもんね。



09-04-17-15.jpg
↑ 植え替えのときにポロッと落ちちゃった葉や
  伸びてたランナーは挿し芽にしておきました。
  うまく根付いて新しい芽を出してくれるといいなぁ~♪





と、こんな風にわたしと多肉ちゃんたちの光合成は終わったのです。
もちろん、めだかは今日も1匹も欠けることなくみんな元気に泳ぎ回ってました。
昨年は庭とか植物とかにかまう気持ちの余裕がなかったんだな・・・(-_-;)
さぁ、お庭も一段落ついたんで またお洋服を縫おうと思ってます。
しかし・・・るるっ仔にミシンをのっとられる予感 (ーー;)






[ 2009/04/17 19:57 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(0)

こんなん落ちてましたけど?

一昨日、1日しっかりと雨が降った後 昨日の朝は花曇。
絶好のチャ~ンスっ!!とばかりにお庭のお掃除&雑草抜きを始めました。
雨がしっかり降った後は地面がゆるくなってるので
雑草抜きがしやすいのですよ(^_^)
今はまだ雨の後でも大丈夫だけど
もう少し暖かくなると 雨が降った次の日は雑草がググゥンっ!!と成長してて
庭中ボーボーしてしまうので、早めにやっとこうと。

そう、うちの庭は蒼さんに「無駄な庭は早くつぶしてソコでたこ焼き&から揚げ屋をやりっ!!」と
数年前から言われているのですが・・・未だに『無駄な庭』のままです( ̄m ̄*)ププッ

結局朝のうちはいい具合に曇ってたのに 昼近くにはピーカンなお天気に(-_-;)
雑草を抜いたり、冬の間に溜まった垣根の落ち葉を掃除したりで
結局ゴミ袋5個分になりました。
つ、疲れた・・・orz

で、掃除してて見つけたもの。
こんなのが庭にコロッと落ちてました↓
09-04-15-1jpg.jpg
これって蜂の巣の抜け殻だよねぇ~。
写ってるところの後ろっ側にはどこかにくっついてた先っちょもあったし・・・
こんなのうちのどっかにぶら下がってたんだろうか?

雑草抜きしてる最中に赤と黒のボーダーにトゲトゲまで装備した●虫も見つけたので
写真を撮ってアップだぜ!と思ったんですが
コンタさんの為にやめときました。


そして、昨日の睡蓮鉢の様子↓
09-04-15-2jpg.jpg
水の濁りもかなり治まったのでダンナちゃんにめだかとタニシを投入してもらいました(^_^)
めだかがカワユイのです(* v v)。
何故だろう? 金魚は好きだがめだかに興味は全然なかったのに。
玄関にある今では道頓堀川の水質と似たり寄ったりではないのか?と思える
ダンナちゃんの水槽に煌びやかなお魚が泳いでるときにも
「可愛いな」なんて思ったこともなく、ましてやその前でジーっと眺め入るなんてことは
したことがないのに、 わたしは燦燦と照りつけるお日様の下で
睡蓮鉢を覗き込んでおります。
泳ぐめだかが可愛くて(〃∇〃)てれっ



[ 2009/04/16 12:44 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(2)

セッティング完了(o^-')b グッ!

昨日のブログに書いてた「新しく始めようとしてること」なんですが
全然人形とは関係のないことで申し訳ない・・・

睡蓮を咲かせてみようと思ってます!(^_^)

何故にそんなことをしているのか?
単純に睡蓮や蓮が大好きだからなんです。
あのおっきな葉っぱが水面にゆらゆらしてる姿はもうそれだけで極上の癒しだと思いませんか?
花が咲いたら咲いたでなんとも幻想的な姿だし・・・
そんなわけでわたくし大好きなんですよ。(* v v)。
ホントは蓮を咲かせてみたかったのよ、
でも、蓮の苗 ものすごぉ~くお高かったの(>_<)
育てて咲かせられるかどうかもわからないのに1株3.000円弱も払えません<( ̄^ ̄)>
そこで安価なモノもある睡蓮にしたのです。
で、最近は「ビオトープ」なるものが大人気だそうですね。
そんなわけで睡蓮の育成セットもいろいろ売ってたのです。
その中から好みにあったものを購入してみました。(もちろんネットで( ̄m ̄*)ププッ)

それが本日午前中に届きまして、先ほどセッティング完了です。
一応説明書どおりにやってみたんだけど、
初めてなもんだから「コレでホントに大丈夫なの???」状態です。
とっても不安です・・・(-_-;)

小雨の降る中約1時間格闘の末に出来上がったのは↓こんな睡蓮鉢。
09-04-14-2jpg.jpg

入ってるのは、桃色、黄色、白の睡蓮とシラサギカヤツリ(背の高いやつ)と
ホテイ草(浮いてるちっちゃいかぶらみたいなの)と見えてないけどウォータークローバーです。

ビオトープのセットだったのでもちろん生体もくっついてきました。
↓のめだか。
09-04-14-1jpg.jpg
たまたまお休みだったダンナちゃんの指導の下、水合わせをして
入ってきた袋に穴を開けて浮かべてやったらチョロチョロと出てきました。
6匹いるんだけど1匹は隠れてるみたいだな(^_^)
浮いてるビニールの中には「ヒメタニシ」が10匹入ってます。
こいつらは袋に穴が開いてるのにまだ出てこないです。


睡蓮鉢の水が土が落ち着いたりして綺麗になったら
こいつらを放つ予定です。
どうせ生体を入れるなら ホントは金魚が入れたいんだけど・・・
めだかは最近ブームなようですのでこやつらがくっついてまいりました(-"-;)


睡蓮もちゃんとお花がさいてくれるといいな(* v v)。
めだかとタニシも生き残ってくれることを祈るっ!

この睡蓮鉢ブログ、次回はあるのかっ!?
なければ壊滅したと思ってそっとしておいてください・・・(-_-;)



[ 2009/04/14 13:54 ] 睡蓮鉢+多肉植物 | TB(-) | CM(8)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。